伊根町から京都へ

伊根の舟屋を堪能し 伊根から宮津まで路線バスで1時間(遊覧船発着所の売店で揚げたてのカマスフライと缶ビールを買って それがまた美味しかった!!!) そこから高速バスに乗り換えて2時間半 京都駅に到着しました。

駅南口すぐのホテルに荷物を置き 駅近くの「東寺」へ。

 

世界文化遺産登録の「東寺」金堂、講堂の中はもちろん撮影禁止ですが、どれも素晴らしい仏像を拝観いたしました。

堂々とした五重塔です。

一夜明けて 宇治の平等院と伏見稲荷へ出かけました。

旅行客が多かろうと ちょっと離れた でも行ったことのない2か所に絞りました。

 

朝9時過ぎ京都駅から平等院まで奈良線に乗ろうと なんと満員状態です。

ほとんどの人たちが「稲荷」伏見稲荷駅で下車 伏見稲荷からの旅のガイド本お勧めの回るコースがあるのでしょうね。きっと参道はしばらくは人が動けない状態だったでしょう!

宇治平等院は お陰様でそんなに人も多くなくゆっくり見ることができました。

中の仏様もゆっくり拝め 展示の品々も拝めました。

 

 

銅弾躑躅の紅葉が美しい!

さすが「宇治茶」の町です。

立派なお茶屋さんが軒を並べていました。

茶畑はどこにあるのでしょうか?

 

念願かない伏見稲荷大社にお参りできました。

よく写真で見ていたのですが、千本鳥居の美しさ、神秘性、人々の願う気持ちが理解できました。この山全体の設計をした方はすごいですね。

 

登るんです。上に上に。浅い石段をこれでもかと上に上に。

途中に茶屋があって休みながら。

その間に朱色の鳥居が固まって立っています。お堂とかも。

 

杖を突いた私より年上と見受けられる方が

「1年に一度お参りします。せめて四ノ辻までいかれたら大阪のアベノハルカスガ見えますよ」とハーハーも言わず勧めていただき

頂上までは行けなくて その一歩前の「四ノ辻」まででギブアップです。

疲れました~

でも目的達成感大ありでした。

 

やっとの思いで夕方の新幹線に滑り込みセーフ!

私は西へ、娘は東へ。

楽しかった!!!

楽しかった!!!

楽しかった!!!

 

2泊3日の旅

計4万歩強!