豊勝

新天町に古くからある刃物の店「豊勝」。

姑が愛用していて、娘の嫁入りの時はこの店で包丁を2本買い持たせました。

このところ使っている包丁が 少し重く感じられ 新しく買い求めました。

使い勝手がよく こんなちょっとしたことでも気持ちが明るくなります。

 

錆びない包丁もあるのですが、何となく今まで使っていた 自分で研ぐ包丁をまたもや買ってしまいました。使い終わるたびに水気を拭きとるという面倒な仕事がありはするのですが。

研ぐ楽しみもあります。

 

驚いたことには 2組の外国人たちが(白人組とアジア人組)包丁を買いに来ていて 何本もの包丁が並べておいてあり商談中でした。ちょっと怖い気が!

 

お稽古の作品です。

ストレチア、ハラン、ローゼル