奈良へ

台風14号 どうにか福岡を去り中国地方に向かってくれています。

大きな災害が起こりませんように切に祈ります。

 

台風前 2泊3日で奈良の数多くの神社仏閣を旅してきました。

 

 

その中でも興福寺の阿修羅像に再びお目にかかれました。

 

何度行っても法隆寺は素晴らしいです。

 

行きにくい長谷寺、室生寺にもツアーは連れて行ってくれました。

 

何より念願の「石舞台古墳」を見て触ったことには大感激しました。

 

 

 

九州国立博物館で一度拝見したのですが、興福寺の宝物殿は見物の人が少なく

ゆっくりと右から左から正面からと対面できました。

説明してくださるお寺の方の話をゆっくりと聞きながら。

法隆寺の柱の数々。

長谷寺での一番古い階段です。

3階段合わせて400段ほど。

台風での被害を改修された「室生寺五重塔」です。

このお寺も石段、石段、登りです。もちろん降りも。

念願の「石舞台古墳」 いつとは聞けなかったけど 大昔だとは思うけど、石舞台の上にかぶせられていた土が失われて今の状態になったそうです。

1400年ほど前のお墓ですよ。その辺一体穏やかで 柔らかい草に覆われて丸みのある方円型の墓です。

たぶん蘇我馬子のではないかと言われています.

 

一日15,000前後の3日間 楽しいと歩けるものですね。