強烈な暑さ

とても冷房無しでは暮らせません。

余計な動きは致しません。

マーケットも早朝か日が暮れてからです。

 

嬉しいことが。

毎朝ママと別れるのがつらくて ワーワー激しく泣いてなかなか学校へ行けなかったお嬢さんが

やっと 4~5回ほど泣いたらあきらめて学校に足を向けるようになりました。

まだ嬉しそうにとは程遠いのだけれど・・・・・

良かった!!!

 

7人兄弟姉妹の年の離れた末っ子に産まれた私は 猫かわいがりされていたのです。

大村という田舎の幼稚園から 父の転勤で長崎の小学校入学。

猥雑なところに住まいがあり 机の上を乱暴に走り回る男の子たちに怖気ずいて

その子たちも怯えている私が面白かったのでしょうが。

1年間母無しでは学校にいけませんでした。

4人の年頃の娘を持つ父と母はよりよい環境へと1年後引越しをしてくれました。

穏やかな地域に引っ越したその日から学校に行くのが楽しくなったのです。

 

そのままだったら私学校にいけない子になっていたかもしれません。

 

阿多山教室のお稽古

ガマノホ、チンシバイ、タケシマユリ、ヒメヒマワリ、キイチゴ

下2作 ikubeni作です。