亡夫の三回忌

一周忌の次の年が三回忌 不思議に思いながら調べたことはありません。

きっと亡くなった年をいれてから考えての数え方ですよね。

コロナからこっち 広いお寺の本堂で法事をお願いしています。

 

桜坂にある「真光寺」での法事の後 平尾の福岡霊園のお墓に参り 自宅に戻って精進揚げです。

 

墓地はとても暑かった!!!

 

 

こんなに沢山の菖蒲 すがすがしくて良いですね。

当日の朝いけても 数時間でこんなに花開いてしまいます。

仏壇のある部屋は狭いので、リビングに写真と花を飾って食事をしながら亡き人の思い出を語りました。

亡夫の友人とかごく近い親類も来てくださって 良い法事でした。

 

お寺で供え、それをお墓で供え お墓に置いてくるには忍びなく(あの暑さではすぐしおれると思い)自宅に持ち帰り、花に囲まれた写真です。

教室の花材もお願いしている「花匠」さんのお花です。