退屈しのぎ

世の中変わりましたよね。

不要不急の外出を控えることが当たり前の感覚です。

 

私 仕方が無いので本を読もうと気が向いた本を手に取っていたのですが、

この際 面倒くさい本を読んでみようと「論語」をアマゾンで買い求めました。

勿論 齋藤孝先生訳つきです。漢文が読めないのです。高校で少し学んだとは思うのですが 全く駄目。

ほとんど斎藤先生の訳だけで 意地でもと最後まで読み終えました。

すべて よく理解できること 昔からよく聞かされていたことばかりでした。

私の亡き父は明治30年生まれの人でした。農家でしたが。

「昔の侍」は幼少時から論語の素読をし 儒教を叩きこまれたのですね。

 

お稽古の花です。

石化柳、タニワタリ、スカシユリ、

自宅に戻ると普通の花になります。