心安らかに

毎日コロナコロナと言っているテレビ番組に飽きが来ましたね。

十分日々の生活に気を付けながらも、気持ちを緩やかに持って心安らかな生活を送ろうと努力しています。

 

朝早くの 滅多に人とすれ違ったりしない散歩は楽しいです。

庭の草取り 今までに一番庭の草が少ない気がします。

 

昨日は 孫と一緒に料理を楽しみました。

 

足もとに草がなくすっきり見える「アメリカハナミズキ」の花が咲いています。

生産者のネーム入り「蕗」を買い求め炊きました。

亡き姑から伝授された炊き方で。

たっぷりの水にあく抜きした「蕗」と十分な「「いりこ」を入れ

酒、砂糖、しょうゆを入れ薄味でコトコト炊きます。

 

頂き物の「チョコレート」ウイスキーのお供に最高です。

ずいぶん前の華展出品作品です。

オクラレルカをいけたくて。

岩田硝子の黄色の花器を手に入れてうれしかったことを覚えています。