小松左京

友人お薦めのSFを得意とする小松左京作「復活の日」、読み進んでいます。

1964年(50年ほど前)に書かれた作品だそうですが、今現在 コロナウイルス感染を経験しているものとしては驚きです。

今起こっている状況は50年前にすでに予測されていたのではと思わせてくれます。

インターネットなどない時代、これらの資料をどうやって集めたものか。

 

凄く面白いです。

フリージア、ラナンキュラス

渡辺藤吉本店4階受付の花です。

アジアンタム、スイートピー、ナデシコ、テマリソウ

4階入り口の迎え花です。

コデマリ、菊

香蘭社の濃い青紫の花器で締っていますね。

 

ワタナベビル1階の迎え花です。

ソメイヨシノ、スプレーストック

華やかなガラス花器によく合っています。

帰りがけにこの花を見た男性社員の方が「ウォー」と声を上げてくれました。

花見ができると思われたのかしら?

友人たちと持ち寄りでお昼をいただきました。

天神の人込みを避けて城南区茶山でこっそりと。