研究会の花

風雪注意報を受けて 庭に置いている寄せ植え植木鉢を玄関に入れ寒さから避難させました。

夕食には大根を炊き フーフーと言いながらいただきました。

 

片山先生の研究会です。

「矯める」がテーマです。

花材 山茱萸、百合、アザミ、ドラセナ

 

山茱萸はとても矯めの効く花材です.

花材を育ててくださる方たち 枝物を作る人が少なくなっているようです。

花物は1年で育つけど、枝物は出荷するのに数年かかるし場所も取るからだとか。

「いけばな」に枝物は必要です。

枝物の栽培をぜひ続けてください。

よろしくお願いいたします。

 

Tさんの3作です。

発想が素晴らしいです。

Kさんの3作です。

各作品 特徴が有っていいですね。

Yさんの2作です。

力強い作品たちです。

3作目は撮り損ないました。

Mさんの2作です。

おおらかな動きが素晴らしいです。

ikubeni3作です。