磯の澤蔵開き

2月11日 例年開催されている福岡県うきは市にある酒の蔵元「磯の澤」の蔵開きが行われました。

晴天 田んぼや畑の多い穏やかな街で 蔵開きは大賑わいでした。

 

そこで今年初めて 古い母屋の大広間を開放するにあたって

「床の間」にお花をいける機会を得ました。

 

 

むかしの床の間です。

幅280 奥行90 高さ200

花材 山茱萸、木瓜、雪柳、連翹、椿、百合、竹

春の花木を使い おめでたい気持ちを表しました。

 

磯の澤特別仕立ての「火鉢」で肴をあぶって酒を飲むという趣向です。

紅白の垂れ幕 よい雰囲気です。ワクワクしますよね!

白壁のお屋敷です。

JRで一駅先の田主丸まで出かけ 「春のお雛様祭り」を楽しみました。

やはり白壁の街です。

街のあちこちのお店がお雛様を店内に飾っています。

ご自由にどうぞ といった感じです。

一緒にお花をいけた友人と歩き疲れて久しぶりにソフトクリームを食べました。

 

とても楽しい一日を過ごしました。