旧長崎街道を巡る旅

長崎県立長崎東高等学校第14回卒の仲間で続けている「旧長崎街道を巡る旅」。

毎年4月14日を定例会として楽しく飲食をし、翌日長崎街道を歩きます。

最初は長崎の古くからの町を歩くのがメインでしたが、もうちょっとシュガーロードを歩いてみたくなりました。

誰も完歩しようとは思って無く 街道沿いの興味を引きそうな場所を掬い取って 散歩したり歴史にうなづいたり、名物を食べたり、その近辺の温泉で汗を流したり のんびりした旅です。

前夜「割烹よし田」で鯛茶漬けも入っている美味しい魚コースを食べ今回は「肥前浜宿界隈」の旅です。

祐徳稲荷神社が有名です。

 

 

 

街道近辺酒蔵が多く数えるだけで5件、醤油蔵もあり 町保存の努力もあって懐かしい感じのする街並みです。

祐徳稲荷神社です。右のガラス張りの建物は足が不自由な人でもお参りができるようにと昔はなかったエレベーターです。

向かいの丘には躑躅の花がいっぱい。

赤い鳥居の羅列 さすが稲荷神社です。

雨に濡れたのかちょっとしわしわになった地図です。

仲間内に

綿密にスケジュールを立ててくれる人

面倒なチケットを早割でとってくれる人

遠方から必ず参加してくれる人

有難い仲間たちです💛

この先もう少し皆元気でこの旅を続けたいなと思う80歳の楽しい二日間でした。

皆さんありがとう❤